FC2ブログ
 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by usaqo*
category:スポンサー広告
  

レトロ・アンパンマン!!
お盆休みに旦那の実家に行った日。
旦那が小さい時に見ていた絵本をもらいました。
どれも、キレイに残っていてびっくり!
その中に、ミイが大好きなアンパンマンの絵本も!

美友0805 003
レトロ・アンパンマンです!!
 
なんとも、手書きな味わい深いアンパンマン!
中には、顔が縦半分になりながらも、普通にみんなと話をしているアンパンマンが。。。
思わず笑ってしまいました。。。

私世代では、まだ、アンパンマンは出回ってなかったんじゃないかと。
(旦那は年下なので。。。)

ちょっと調べてみたところ、、、
初めのアンパンマンは、1968年  大人向け連載童話の一遍としてPHPに掲載。
少しずつ、幼稚園などで人気が出だした後に、
昭和51年に絵本として店頭に並んだそうです。

昭和51年って、私が生まれた年じゃん!!!
そしたら、まだ、私が小さい時では、浸透してないだろうなあ。。。

こないだ、作者の「やなせ たかしさん」がテレビに出ていました。
89歳だそうで。
でも、元気元気!!
アンパンマンもツラツラっと書いていました。
さすが、強いアンパンマンの生みの親だけありますね!!
スポンサーサイト
Posted by usaqo*
category:子ども
comment(2)    trackback(0)

thema:育児日記 - genre:育児


comment
すごーい、アンパンマンの歴史を感じますね。
たしかに私(同じくS51生まれ)も小さい頃、アンパンマンをTVで見たとか好きだったとかって、記憶がないなー。
絵本として記憶に残っているのは、「ぐりとぐら」とか。

いまとはちょっと違った雰囲気のアンパンマンも素敵ですね。
なにより、パパの思い出の絵本が存在してるなんて、すごいです!
2008/08/26 22:52 | URL | edit posted by Rui坊ママ
Rui坊ママさんも、同い年でしたね!
そうそう、アンパンマンって大きくなってから知りましたよね。
もし、小さい頃見てたら、私もはまっていたのかなあ。。。
絵本、是非、ミイの子供に受け継げるようにしてみたいです!!
2008/08/29 20:23 | URL | edit posted by usaqo*
comment posting














 

trackback URL
http://minminsan.blog41.fc2.com/tb.php/212-770370a3
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。