FC2ブログ
 
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by usaqo*
category:スポンサー広告
  

一歳半健診!
今日は、集団で行う、一歳半健診でした。

午前中、実家に親戚が来たため、お昼寝もせずでの、午後からの健診。
どうなるかなあ、と心配していきましたが、それ程影響はなかったようで。。。

初めは、問診を受けながら、ミイは積み木つみが出来るか、
絵を見せて、「ワンワンはどれ?」と聞かれ、指差し出来るか、を。
初めは、キョロキョロしてましたが、クリアー出来ました。
まあ、そこで出来なくても、普段出来ている事を話せば、問題ないでしょうが、、、

そして、体重、身長測定では、寝かされていつも通り大泣き、、、
小児科の先生を見て、大泣き、、、
歯医者の先生のところに寝かされ、口を開けさせられ、大泣き、、、
フッ素塗付のお姉さんに、口を開けられ大泣き、、、

仕方ないですね。。。

その後、栄養士さんが、体重と身長を見て、「肥満です!!」
と言い、食事の様子とかを聞いてきたので、生まれてから、母乳で大きくなった事を
お話し手帳を見てもらったのですが、、、
「午前中のおやつをやめてみましょう。」
なんて言われました。
「出来たら、おっぱいも止めてみましょう。」
とも。
まだ、若そうな方。。。
私としては、納得いかない!!
でも、ここで言っても長引くだけだし、と思い、「はい。」言い終わらせてもらいました。。。。
大きくなった、流れを見て、歩き始めてからの、身長の伸びと体重の下火になったとこを
見てけば、このままいっていいと思うのですが、、、
卒乳まで進められるとは、、、

その後の、保健士さんのまとめでは、
「卒乳はゆっくりでいいですよ。」と言っていただき、よかったですが。

ちょっと、ご不満な健診になってしまいました。。。
で、ブログに、ブツブツ書いてしまいました。。。
というか、栄養士さん一人の言葉に、ちょっとイラッとしてしまった私も私ですが、、、
大人にならねば!!!
母なのだから!!
スポンサーサイト
Posted by usaqo*
category:子ども
comment(2)    trackback(0)

thema:育児・子育て - genre:日記


comment
お疲れさまでした。
集団での検診って結構疲れますよね><

子供や家庭によって色々な状況がありますよね。
”肥満です”なんてヒドい><
子の頃は、いわゆる肥満と意味が全然違います!!

卒乳だって、子供の状態だけでなく、ママの気持ちも大きいですもん。二人のちょうど良いタイミングが一番効果的だと私は思います^^

ますます頑張りましょう!!
うちは来月1歳半検診です^^
2008/08/08 21:45 | URL | edit posted by cagcag
cagcagさん。

私のいいたい気持ちを書いてくれて、ありがとうございますうううう!!><
多分、その人は、経験もなく、子育ての事とか、詳しくないんじゃないかと。。。。。
でも、簡単に言わないでくれーーー!と、言いたかったです。。。
ますます、頑張っちゃいます!!
2008/08/09 13:30 | URL | edit posted by usaqo*
comment posting














 

trackback URL
http://minminsan.blog41.fc2.com/tb.php/202-d561179f
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。